Photoshop、Illustrator、Premiere Pro などの Creative Cloud アプリケーションのインストールに時間がかかり、インストールが停止またはフリーズしているように見える場合には、以下の解決策を試してください。

最初の手順

Photoshop、Illustrator、Premiere Pro などの Creative Cloud アプリケーションのインストールは、Creative Cloud デスクトップアプリケーションが管理しています。インストールが停止またはフリーズしたように見える場合は、Creative Cloud デスクトップアプリケーションを修復すると問題が解決します。

1.Creative Cloud アプリケーションをすべて終了し、インターネットに接続していることを確認します。

2.お使いのオペレーティングシステム用の Creative Cloud デスクトップアプリケーションのアンインストーラーをダウンロードします。

macOS:ダウンロード

3..zip ファイルをダブルクリックし、Creative Cloud のアンインストーラー

をダブルクリックします。

4.(macOS)ファイルを開くように求められた場合は、「開く」をクリックし、Apple システムのパスワードを入力します。
5.プロンプトが表示されたら、「修復」をクリックします。
Creative Cloud のインストーラーが停止する-1

6.Creative Cloud デスクトップアプリケーションが修復されたら、Creative Cloud デスクトップアプリケーションを開いてアプリケーションをインストールします(先にログインが求められる場合があります)。

上記の手順で問題が解決しない場合

上記の手順を行ってもアプリケーションをインストールできない場合は、アンインストーラーを再度実行して、Creative Cloud デスクトップアプリケーションを完全にアンインストールしてください。

1.上記の手順 2 でダウンロードした Creative Cloud アンインストーラーをダブルクリックします。

2.プロンプトが表示されたら、「アンインストール」をクリックします。
Creative Cloud のインストーラーが停止する-1
3.アンインストールが完了したら、「閉じる」をクリックします。Creative Cloud の Web サイトから Creative Cloud アプリケーションを再インストールします。

上記のいずれでも解決しない場合

Creative Cloud アプリケーションのインストールがまだ停止する場合は

複数のトラブルシューティングを試しても Creative Cloud アプリケーションのインストーラーが動作しない場合は、ここで説明する解決策を試してください。

接続がブロックされていないことを確認する

不安定な Wi-Fi 接続、ウイルス対策ソフトウェア、ファイアウォールが原因でインストールが完了しない場合があります。

別のインターネット接続を試す

Wi-Fi 経由で接続している場合は、有線接続を試してください。有線接続で接続している場合は、別のケーブルを使用してみてください。

ウイルス対策ソフトウェアを一時的に無効にする

ウイルス対策ソフトウェアを一時的に無効にしてから、もう一度アプリケーションをインストールしてください。ウイルスチェックを一時的に無効にする方法については、ウイルス対策ソフトウェアのマニュアルを参照してください。

ソフトウェアファイアウォールを設定する

ファイアウォールソフトウェアは、コンピューターへのアクセスを制限します。プログラムがインターネットにアクセスしようとすると、ダイアログを表示するものがあります。

  • ダイアログが表示されたら、Creative Cloud デスクトップアプリケーションのインターネット接続を許可します。
  • プロンプトが表示されない場合は、ファイアウォールを一時的に無効にしてから、インストールを再試行してください(無効にする方法については、ソフトウェアに付属のヘルプまたはマニュアルを参照してください)。

ハードウェアファイアウォールまたはプロキシを設定する

社内ネットワークの場合、外部からの不正アクセスを防止するために、ファイアウォールハードウェアとプロキシサーバーを導入していることがあります。ハードウェアソリューションは、社内ネットワークのすべてのコンピューターに適用されます。通常、一般家庭でファイアウォールハードウェアやプロキシサーバーを使用することはありません。

自社の IT 部門に連絡して、ファイアウォールまたはプロキシの情報を確認します。

Creative Cloud Cleaner Tool を使用する

上記の方法でも問題が解決しない場合は、Creative Cloud Cleaner Tool を試してください。このツールを使用すると、インストールの記録が消去され、インストールを妨げている破損ファイルが削除されます。詳細については、「Creative Cloud Cleaner Tool を使用してインストールに関する問題を解決する」を参照してください。

このページを見ている人におすすめの商品

Adobe Creative Cloud コンプリート|12か月版|Windows/Mac対応|オンラインコード版  全国一律送料無料 34,000 

Adobe Creative Cloud アプリケーションのダウンロードとインストール方法-1

1.ソフトは正規品ですか?
正規品でございます。公式サイトで定期購読の有効期限を確認することができます。
2.日本語に対応できますか?
対応できます。
3.何台のパソコンで使えますか?
Creative Cloudを2台のパソコンで有効化させることができます(公式サイト基準)。
4.MacとWindowsの両方のシステムで使用できますか?
はい、MacでもWindowsでもご利用いただけます。
5.定期購読満了後も継続して利用できますか?
定期購読の有効期限が切れて利用できなくなります。
6.クラウドサービスは利用できますか?
クラウドサービスが利用可能です、100Gクラウドストレージが含まれています。
7.iPadでPhotoshopを利用できますか?
iPad版Photoshopに対応しており、クラウド・ドキュメントを使ってデスクトップのPhotoshopと同期できます。
8.2020年版は使えますか?
使えます、現在のバージョンは2021版にアップデートされております。
9.定期購読期限が切れていません時、繰り返して定期購読できますか?
定期購読期間が切れていなければ、購入後に自動的に延長されます。