このコンテンツでは、Outlook を起動してメールの送受信を行った際に

”0x8004010F” エラーが表示された場合の対処方法について説明をしています。

20210826-15

【手順】

1. 画面左上の [ファイル] タブをクリックします。

20210826-16

2. 画面内の [アカウント設定] をクリックします。

 直下に [アカウント設定(A)] と表示されるので、続けてクリックします。

20210826-10

3.「電子メール アカウント」画面が表示されたら、[フォルダーの変更] を

 クリックします。

20210826-11

4.「新しい電子メール配信場所」画面を開き、[フォルダーの選択] を確認します。

20210826-12

  [受信トレイ] が表示されている場合は、そのまま [OK] をクリックします。

 

  ※ ご利用のメールアドレスの左側が + (プラス) マークの場合は、

   一度クリックして ー (マイナス) マークに変えたうえで、

   [受信トレイ] を選択して [OK] をクリックします。

5. [アカウント設定] 画面に戻ります。

 先ほどまで [フォルダーの変更] ボタン右側の空欄だった場所に、

 ご自身のメールアドレスが表示されたら、操作は完了です。

 [アカウント設定] 画面を閉じ、送受信可能かご確認ください。

20210826-14

上記手順を踏んでも [フォルダーの変更] ボタン右側が空欄の場合は、

以下の手順を実施します。

 

1. [フォルダーの変更] をクリックします。

20210826-13

2. [新しいフォルダー] をクリックします。

20210826-15

3. [フォルダー名] に 1 と入力し、[OK] をクリックします。

20210826-19

4. 元の画面に戻ったら、そのまま [OK] をクリックして画面を閉じます。

20210826-16

5. [フォルダーの変更] の右側に [xxx@xxx\受信トレイ\1] と出てきます。

20210826-20

6. 再度 [フォルダーの変更] をクリックします。

 [受信トレイ] を選択して [OK] をクリックします。

20210826-21

7. 以下の状態になれば完了です。

20210826-22

8. 最後に、先ほど作成した不要なフォルダー [1] を削除します。

 フォルダーの上で右クリックし、[フォルダーの削除] で削除可能です。

20210826-23