Microsoft 365(Office)をアンインストールする方法を紹介します。

Microsoft 365(Office)

Office 365の改善点の1つは、すべてが単一のプログラムとして提供されることです。つまり、各プログラムを個別にアンインストールする必要はなく、1つのOfficeアプリだけをアンインストールするだけでいいのです。

※ ここではMicrosoft 365を例にOfficeのアンインストール方法をみていきます。また、アンインストールできない場合の対処方法も合わせて紹介してます。

Microsoft 365は同時に使用できるデバイス(Windows、macOS、iOS、Android)が最大5台までに限られています。そのため、不要になったデバイスからは「Microsoft 365」はアンインストール(削除)しておくといいでしょう。

Microsoft Officeのアンインストール

それでは実際に削除してみましょう。

スタートメニューの Officeアプリ(ここでは「Excel」)を右クリックし、「アンインストール」をクリックします。

コントロールパネル

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すると、このように「コントロールパネル」が起動するので、「Microsoft Office 365」を選択し

Officeのアンインストール

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「アンインストール」をクリックします。

ユーザーアカウント制御

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すると、ユーザーアカウント制御が表示されるので、「はい」をクリックしましょう。

アンインストール

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「アンインストール」をクリックします。

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すると、アンインストールがはじまります(Officeをコンピューターから削除します)。

しばらくすると……

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「閉じる」をクリックします。

これで Microsoft Office 365 の削除は完了です。

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残っているファイルを整理するためにコンピューターを再起動しましょう。

アンインストールできない場合の対処方法

アンインストールできない場合は「Microsoftサポート/回復アシスタント」を使って、アンインストールしてみましょう。

次の手順でアンインストールします。

手順
  1. Microsoftサポート/回復アシスタント」をインストールします。
  2. 「Microsoftサポート/回復アシスタント」を起動し
  3. 「Office」を選択し、「次へ」をクリックします。
  4. 「Officeがアンインストールできません」を選択し、「次へ」をクリックします。
  5. これは問題が影響しているコンピューターですか?と質問されるので「はい」をクリックし、「次へ」をクリックします。
  6. Office製品が見つかったら「Office」を選択し、「次へ」をクリックします。
  7. 「作業内容をすべて保存し・・・」にチェックを入れ、「次へ」をクリックします。
  8. Officeのアンインストールです。「再起動」をクリックします。
  9. ユーザーアカウント制御が表示されるので、「はい」をクリックすると
  10. アンインストールがはじまります(この処理には数分かかります)。
  11. 「再起動」をクリックします。
  12. これでアンインストールは完了です。
  13. 再起動後、「Officeを再インストールしますか?」というウィンドウが表示されるので、必要であれば「はい」を、不要であれば「いいえ」をクリックしましょう。

以下の記事をご参照ください。

Microsoft サポート/回復アシスタントを使用してOfficeをアンインストールする方法|Windows 11/10

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